TKG

「たまごかけごはん」好きですか?私は、子供の頃「好き嫌い」がはげしい子供で、一番の好物が「たまごかけごはん」でした。今でも、ずるずると食べる「たまごかけごはん」って大好きですけど、子供のときほどは食べる機会が無くなりましたね。外食が多くなったからかも知れません。

そんな「たまごかけごはん」が結構人気みたいです。なんと「たまごかけごはん」用の醤油(とか「ダシ」)が売れているとか。その火付け役となったのが「おたまはん」という「たまごかけごはん」専用の醤油です。もちろん、他の料理に使ってもいいんですけど、あえて「たまごかけごはん」専用って名乗ってるところが潔くていいです。

これらの「たまごかけごはん」用の醤油は「ダシ」が入っていたり「ミリン」が入っていたりして、それだけで十分調味料としてやっていける優れものですけど、やっぱり「たまごかけごはん」に使ってこそ、その力が生きるといっても過言ではありません。私のお薦めは「おたまはん」の「関西風」です。ちょっと甘みがあって「たまごかけごはん」に最適です。

醤油にこだわる様になると今度は「卵」にもこだわりが出てきます。と言っても「烏骨鶏の卵」とか簡単に手に入らないし(第一高価ですしね。)「ヨード卵」ぐらいか?とか考えてしまいますが、実は新鮮な卵であれば十分だと思います。やっぱり「たまごかけごはん」の基本は「あったかいごはん」に「新鮮な卵」と「お醤油」です。新鮮な卵が手に入ったら、後は「あったかごはん」を炊くだけです。さあ Let's Try!(笑)

世の中には「たまごかけごはん」に、もっとこだわっている人たちがいる様で「日本たまごかけごはん楽会」というのがあります。この楽会では、まじめに「たまごかけごはん」について活動している様で「日本たまごかけごはんシンポジウム」で「たまごかけごはん」の作品集(レシピ?)が審査されています。基本は「たまごかけごはん」なので「シンプル」で美味しそうなのがありますので、是非挑戦してみてください。まさに「楽しい」に「出会う」そんな感じです。

ところで、我が家にはもう一つの「たまごかけごはん」があります。漫画「あたしんち」の中で「ゆずひこ」が食べていた「目玉焼きのせごはん」です。我が家では「ゆずめし」と呼んでますが、これもなかなかです。もちろん黄身は半熟ぐらいが最適なのは言うまでもありませんね。

あー、日本人に生まれて良かった。(笑)

前の記事
はんこ 判子 ハンコ。
次の記事
これもコレクター?