マスター・スクーバ・ダイバーへの道(プロローグ)

ダイビングを始めて、まだ数ヶ月ですけど、なんだかもう結構昔からやってる様な気になっています。もちろん、ダイビングをした回数はまだまだですがスクール時代から数えると結構潜っている(もちろんプールで、ですが)のと、最初の内は毎月、いや2週間に1回ぐらい潜っていたからかも知れません。(1回行けば、2~4ダイブしますからね。)

思えば、初めての体験ダイビングで、リタイアした私が、よくここまでこれたもんですが、さらにステップアップしようというのが今年の(というより、今後5年間での)目標です。

ダイビングには、免許証やライセンスは不要です。海難救助や水中での土木作業等に従事するには「潜水士」という「国家資格」が必要ですが、レクリエーションダイブ(いわゆる遊びのダイビング)には、厳密に言えば資格は必要有りません。が、きちんと水中で行動する訓練を受けた証明としての「Cカード」を持っていないと実質的にはダイビングをすることが出来ません。(ダイビングショップで、タンクを貸してくれないし、連れて行ってもらえない)なので、私が頑張って取得した「オープンウォーターダイバー(OW)」という認定が必要になります。

オープン・ウォーター
アドバンスド・オープン・ウォーター
レスキューダイバー
マスター・スクーバ・ダイバーダイブマスター
インストラクター

私が取得できたと言うことから判るように、この「OW」は、本当に初歩の認定です。ひよこちゃんですね。そこからスキルアップしてダイブ・マスターという認定を得たあとに、インストラクターになれるみたいです。(PADIの場合)

私の場合、プロのイントラ(インストラクター)になる気は無いので、アマチュア最高峰「マスター・スクーバー・ダイバー(MSD)」を目指す事にしました。でも、その為には沢山認定を受けないといけないしダイビング本数も50本以上潜らないといけませんので(と言ってもダイビングをする人達にとって、50本っていうのは、まだまだお子ちゃまだそうですが・・・。)すぐには、無理です。ので「5年以内に、マスター・スクーバー・ダイバーになる!」という目標を掲げました。

果たして、幾多の試練を乗り越えて「マスター・スクーバー・ダイバー」になれるのか?やっぱり無謀な挑戦だったのか?いや、それよりもまず、来年もダイビングを続けているのか?(笑)ご期待下さい。