沖縄グルメの旅(A&W/那覇空港)

私の大好きな沖縄には、あんまり美味しいものが無いというイメージが強いみたいです。確かに魚が美味しい土地に比べると、お寿司の名店とか料亭の名店とかは少ないですが、沖縄ならではの隠れたA級・B級グルメが沢山あります。

そんな沖縄グルメの中から、今回は沖縄でしか食べられない味「A&W」を紹介しましょう。

A&Wと言えば「ルートビア」と言われるぐらいの有名ドリンクです。独特の味は、好みの分かれるところ。わかりやすく言うと「サロンパス」の味?14種類の天然の薬草が入ってて体にはいいそうです。ちなみにおかわり自由です。

那覇に着いたらまずは、空港内にある「A&W」に寄って「ルートビア」を飲んでゆっくりと沖縄に浸っていってもらいたいもんです。ルートビアに溶け込んでいる14種類もの薬草が体の中に染み渡り、芯から沖縄に溶け込む事が出来るでしょう。(効果には個人差があります。笑)

これは「ビッガーチーズバーガー」です。厚めのハンバーグに野菜たっぷりの定番メニューです。

ハンバーガーは、まあ普通です。内地(沖縄からみた沖縄以外の日本のこと)で言えば、ロッテリアに近い感じでしょうか?

手前のハンバーガーは「メルティリッチ」というダブルチーズバーガーみたいなもんです。ケチャップが入って無くてタルタルソースで味付けされてます。

ルートビア以外は普通のカップに入って出てきます。ルートビアは、おかわり自由なんでカップだと面倒だからなのか、お店の人が判りにくいからなのか判りませんが、ジョッキに入ってて「ビア」とか言われたら「ビール」の仲間とか思っちゃいますよね?そうやってみんな騙され・・・。(笑) 

これは「カーリーフライ」です。皮付きのジャガイモをカーリーヘアみたいに切ってフライにしたもの。揚げたては、サクサクしてて、かなり美味しいです。

「A&W(エー・アンド・ダブリュー)」は、略して「エンダー」と言います。沖縄ではメジャーなハンバーガーショップ(県内に23店舗あります。)ですが、県外には1店舗も無いので、沖縄に行ったことない人は知らないですよね。ルートビアだけなら「缶飲料」として、沖縄ショップにあるので是非体験してください。で、沖縄に行ったら是非、お店に寄ってみて下さいね。

 A&W那覇空港店(那覇空港ビルディング3階左奥)
 営業時間:AM6:30~PM8:00