お気に入り(USBメモリ編)

世の中色々なものがありますが、その中で自分のお気に入りなるものは、そんなに多くないと思います。今回は、USBメモリの中で私のお気に入りを紹介したいと思います。

ミニクーパー型のUSBメモリです。ミニカーみたいで飾っておいても鑑賞に堪える出来です。パソコンにつないでいる時はヘッドライトが点灯します。
  
 後ろのトランクを開けると、USBの端子が出てきます。

昔は、データのやりとりには、フロッピーディスクを使っていましたが最近ではメールで送るか、USBメモリで渡す事がおおくなっています。実際、1GB程度のUSBメモリでは数百円で売っているものも多いです。

フィギュア型のUSBメモリは、数多く出ていますが、その中でも、このルパンは、顔の造形がとても良いと思います。
  
 ルパンがお座りすると、USB端子が出てきます。

最近では、最大容量256GBなんてのもありますから、下手なノートパソコンの内蔵ハードディスクよりも大きいですよね。(そのかわり、値段もものすごく高いですけど。)

最初に買ったUSBメモリ。当時、最小最軽量で、かつ大容量だったと思います。(今でも結構小さい部類だと思いますが、容量が少ないですね。)
  
 あまりに小さすぎて無くさない様に、USBメモリを格納するキーホルダーが付属していました。(写真には写っていませんが。ネックレスチェーンも付いてます。)

もっと紹介したいお気に入りが沢山あるのですが、今回はここまで。残りは次回以降に。

USBメモリが流行始めた当初は、いかに小さくするかという方向で開発が進められていたと思います。しかし現在では「持ち運びに耐えうる」耐久性を追求したものや「紛失した時のセキュリティを強化」したもの、それに今回紹介した様な「人とはちょっと違った遊び心」みたいに、その種類も多種多様化しています。

色々な種類の商品が開発された背景には、単にUSBメモリだけでは、単価が安くなりすぎて商売にならなくなったというのもあるでしょうが、良い方向の進化だと私は思います。 

思わず買いたくなる商品が、私にとっての「良い商品」だと思っています。沢山衝動買い出来る商品が世の中に増えると楽しくて仕方ないですね。(お財布には厳しいですけどね。笑)