おにぎり

子供の頃、お弁当はとても楽しみでした。特に、何にも入っていない海苔だけ巻いた(それも海苔がぺたっと張り付いた)おにぎりが大好物でした。

で、今回はちょっと変わり種の、そして私が大好きなおにぎりを紹介します。

アイスクリームおにぎりかまぼこ
沖縄で、通称「ばくだん」と呼ばれている「かまぼこ」の中に「おにぎり」が入ったもの。普通は中に「じゅーしー」という炊き込みごはんが入ってますが、これは「黒米」が入ってます。

私は沖縄でしか見たことが無いので、多分沖縄名物なんだと思います。沖縄かまぼこの中に、ごはんが入っているもので、沖縄本島では「ばくだん」と呼ばれています。「じゅーしーかまぼこ」とも言いますが、最近、中身は「じゅーしー」だけでは無くなってきてるので「ばくだん」の方が通りがいいですかね。

アイスクリーム肉巻き
おにぎりを薄切り肉で巻いたものを焼肉のタレにからめて焼いた感じです。肉とごはん大好きな私にはたまらない一品ですね。
宮崎県名物の「肉巻き」ですが、私がこれを食べたのは、沖縄の国際通りです。7月に行った時に見つけたんですが、そのときはお腹いっぱいで食べられなかったので、今回腹ぺこにして行ってきました。(笑)

「おにぎりかまぼこ」は、ナイロン袋に入れて渡してくれますが、こちらは「ファーストフード」的に、知事の似顔絵入りの紙に包んで売っています。

どちらも、子供の頃に私が大好きだった「おにぎり」とは全然違いますけど、今の私が大好きな「おにぎり」です。でも「ばくだん」は、今のところ沖縄でしか見たことがありません。その上、石垣島の730交差点近くにある「マーミヤかまぼこ」の「黒米おにぎりかまぼこ」なんかは、11時頃までに行かないと買えません。(何度か夕方に行ったら売り切れていたので、おばちゃんに聞いたらそう言ってました。)それでも、がんばって買うだけの価値はありますよ。機会があったら是非どうぞ。

前の記事
ギャートルズ肉
次の記事
原子力の日