桃鉄グルメの旅(長田タンク筋/神戸)

神戸の美味しいモノって言えば「神戸牛」「フランスパン」それに「ケーキ」なんかが思い浮かびますけど、B級グルメで言えば「そばめし」とか「ぼっかけ(すじコン)」なんかが代表選手でしょう。今回はその両方が一度に楽しめるお店です。

店名の「タンク筋」というのは、神戸長田の「通り」の名前だそうです。

大阪生まれの私は、焼きそばとご飯は一緒に食べますが、焼きそばにご飯を入れた事はなかったので、初めて聞いたときは驚きました。(もう20年ぐらい前のことでしょうか。笑)

このお店では「焼きそば」のことは「そば焼き」と言います。「そば飯」と語呂をを合わせているんでしょうか。

そばめしは、お好み焼き屋さんが密集する「長田地区」が発祥であると言われていますが、B級グルメである悲しさからか「老舗」とか「名店」とか言われるお店はありません。が、美味しいお店は沢山あります。

そばめしの上に、たっぷり「ぼっかけ」をトッピング。「玉子」と「ぼっかけ」と「そばめし」を混ぜ合わせていただきます。

お好み焼きが、お店によって味が違うように「そばめし」もお店によって「味」も「こだわり」も違う様です。本場?長田の本格「そばめし」美味しいですよ。(広島焼きの焼きそばの代わりに、そばめしが入った「金本焼き」もお奨め。)

 「長田タンク筋」
  兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんぷらざB1-020
  TEL:(078)962-6868
  営業時間:11時~22時半まで( 火曜日定休)
  ぼっかけそば飯 ¥880.−

前の記事
三角から円へ
次の記事
五つのケーキと二人の大人