日本より美味しい日本料理

私が、出張で中国に渡ったのは、丁度尖閣問題がもっともホットな時期。船長逮捕、日本人4人拘束、ビデオ流出と、次から次へと問題が出ている時でした。中国では反日感情の高まりから、あちこちで「反日デモ」が行われているとTVで、連日報道されていました。

が、私が訪れたところでは、まったくそんな様子は無く、ごく普通の日常が流れていました。で、上海に来たらやっぱり「上海蟹」だろってことで、上海蟹を食べに行きました。

中華料理

あつあつの上海蟹の食べ方を教えてもらいながら、楽しい夕食を摂っている際に、ローカルスタッフから「毎日、中華料理ばかりで、あきたんじゃないか?」と、提案があり、翌日の昼食には「日本料理」を食べようということになりました。ローカルスタッフが言うには「中国の日本料理は、とても美味しい。日本よりも美味しいかも」と言うじゃないですが。そんな訳無いじゃん。日本料理は日本の方がうまいだろうと思いながらも楽しみにしていました。

カツカレー

で、食べたのがこれ。いやいや、これ日本料理じゃ無いから。いや、日本でよく食べるもんには違い無いんですけど・・・。日本料理だって言うからてっきり「懐石料理/会席料理」とか、せめて「刺身」とか期待してたのに「カレー」とは・・・。いや、カレーも好きだし、確かに美味しかった(それも安かった。300円ぐらい)んで、いいんですけどね。せめて今度からは「日本料理」じゃなくて「日本食」と言う様に教えておきました。(笑)

そんなこんなで、長い様で短かった「中国三泊四日の旅(出張)」でしたけど、結構楽しい日々でした。ただ、工場排煙なのか黄砂の影響なのか判りませんけど、空がどんよりとしていたのはご愛敬ですね。(私が子供の頃、日本でも「光化学スモッグ」問題になりましたからね。)

言葉が判らないのは、大変でしたけど機会があれば、また訪れたい街です。上海まで格安航空券なら往復で20,000円ぐらい。機会があれば、是非どうぞ。「日本食」も美味しいですよ。(笑)

前の記事
ようこそ上海へ
次の記事
有名だということ