そうだ 京都、行かなきゃ。仰天編

生まれて初めて食べた「串ぬれおかき」に感動しながら、錦市場を歩いている時、それは、私の目に飛び込んできました。

錦市場

市場での買い食いの基本中の基本である「コロッケ」です。多分みなさんも子供の頃、市場でコロッケ買ってもらって食べたことあるでしょう?もしかしたら学校帰りに買い食いしたかも知れません。それぐらい定番の「買い食いアイテム」ですから、私も、もちろん大好きです。でも、こいつはちょっと様子が違っていたんです。

濡れおかき

おおよそ、コロッケとは対局にありそうな、チョコレートの文字が。げ?チョコレート味?チョコレート入り?チョコレート風味か?何にしても、まったく合いそうにありません。でも「名物」と書かれたら買わずにはいられません。

串魚

で、買ってみました。チョコレート風味とかチョコレートが入ってるとかいうレベルじゃありません。本当に、チョコレートに衣を付けてあげてあるんです。まさに「チョコレートコロッケ」でした。お味の方は・・・、是非一度、自分で食べて見て感じて下さい。きっと好きな人は好きだと思います。(万人受けはしないと思いますが・・・。) 

そんなこんなで、錦市場を端から端まで堪能したので、お次は、前から行ってみたかったお店に行くことにしました。(続く)

次の記事
バルサミコ酢