子供の社交場
お宮横丁で3種の焼きそばを完食(2人で食べたので、1人1.5人前完食ということになります。)した時点で、お腹は結構一杯でしたが、野望達成のため(5種類以上の焼きそばを食べて帰るという目標)次のお店に向かって、歩き始めました。
次の目的地は、駄菓子屋で食べる「焼きそば」です。
住宅街の中に、ポツリとあるお店です。(お隣とかが空き地になってるので、本当にそんな感じを受けます。)お宮横丁からは歩いて15分ぐらいでしょうか。
ここは、昔ながらの駄菓子屋さんで、昔懐かしいお菓子やおもちゃが売ってる傍らで、焼きそばを鉄板で焼いてくれます。
駄菓子屋さんなので、鉄板からそのままいただくスタイルです。少し食べたら生卵をからめて少し炒めてくれます。それがまた美味しいんですね。私が子供の頃には、大阪でも、こうやって店先でお好みを焼いて食べられる駄菓子屋さんがありました。最近はもうまったく見かけなくなりましたけどね。
もう、お腹いっぱいだし、野望の達成のために一つだけを食べようと思っていたんですが、あまりに美味しそうだったので、もう一つ頼んでしまったのが、この「しぐれ焼き」です。
薄いモダン焼きの様でもあり、キャベツの少ない広島焼きの様でもありますが、鉄板でパリパリに香ばしく焼き上がった食感は、それらとはまた別の食べ物と言えますね。
お店は、おばちゃんが1人で切り盛りしてるので、一度には沢山焼けません。なので、お客さんは、まったりゆっくりと待たないといけません。最近でこそ少しは落ち着いた様ですが、ブームの頃は2~3時間待たないといけなかったらしいです。でも、おばちゃんの軽妙なおしゃべりを聞きながらいただく、焼きそば&しぐれ焼きは、絶品ですから機会があれば是非どうぞ。
さて、これで5種類食べたことになりますが、厳密に言えば、一つは焼きそばではありません。ということは、もう一軒行かないと行けません。しかしもうお腹はパンパンで、とても無理。
さあ、どうなる「たばちゃの野望」達成なるか?それとも・・・。