チューブかスプリングか

コロナがまったく落ち着いていませんが、行動制限がないため仕事での外出は増えてきました。在宅勤務中は必要ありませんでしたが、外出するとなるとマスクが必要になります。(マスクが不要な状況もたくさんありますけどね。)

長時間マスクを着用すると耳の後ろが痛くなります。布製マスクでは気にならなかったのですが、普通の不織布マスクでは結構痛みます。中には耳が痛くならない様に幅広のゴムを使ったりしてるのもありますが、わが家にたくさんあるマスクを全部捨てる訳にもいかないので、痛いのを我慢して使用するか、何か手を考えないといけません。

で、やってみたのがこれ。

ゴムの部分にシリコンチューブを付けてみた

耳が痛くなる理由で考えられるのは「ゴムがきつすぎる」「ゴムが細くて食い込む」の二つぐらいですので、このうちのひとつ「ゴムが細くて食い込む」のを予防しようと考えました。

ただ、これはチューブを切って挟んだだけなので、そのままでは簡単に外れてしまいます。

チューブを2重にしてみた

これで外れにくくなりましたけど、完璧ではありません。

で、最終的にたどり着いたのがこれ。

スプリング状になってるので簡単には外れません

付けるときと外すときは、ちょっと手間ですけど付けてる間は快適です。

クルクルするだけなんで、難易度は低いです

100均で買ったストラップを切ってクルクルしただけで、1日快適になりました。耳が痛い人、お奨めですよ。(今回は、4等分したので二人分出来ました。)

前の記事
良かれと思って2