アフター万博

万博終了から3ヶ月経ちました。会期中にやりたくても出来無かったこと(パビリオンは諦めていたので省きます。笑)のひとつに「グヤーシュを食べる」というのがありました。

ハンガリー館に併設されているレストラン「ミシュカ」で提供されるその料理は牛肉煮込みスープなのですがネットで絶賛されており「これは是非食べないと!」と思っていましたがお店は大行列で夕方にはその行列に並ぶことさえ出来無い状況でした。

結局、会期中には食べられなかったので「ハンガリー料理店」で食べるしかないかなとお店を探してみましたがヒットするのはすでに閉店しているお店だけでした。

そんな時、ふと目に付いたのが「ほっかほっか亭」が数量限定の「リュウジコラボ」で「グヤーシュ」弁当を提供するという記事です。「おお、これは神が与えた千載一遇の大チャンス!」と大喜びしましたが、どうやら私が記事を見たのが遅かったためにもうすでに販売は終了していました。

無い物は仕方無いのですが、一旦「もしかして食べられるかも?」と思ってしまったらもう我慢出来ません。しかし近くにはお店はありません。じゃあどうするか?無ければ作るしかありません(笑)

ということでネットでレシピを調べて作ってみました。

めっちゃ美味しそうでしょ?実際、旨いです

実際に食べた事が無いのでこれで良いのかどうかは判りませんが美味しかったのでよしとしておきましょう。

牛すね肉をじっくりと煮込むのは大変ですが(わが家はホットクックで作ったので楽でしたけど。笑)ビーフシチューともボルシチとも違う特別なスープです。是非作ってみて下さい。美味しいですよ。

前の記事
2026年新春のご挨拶