Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

国際結婚の道のり〜入籍編〜 『領収書は上様でよろしいか?』

私事ながらこのたび結婚いたしまして…..これがまた大変な国際結婚しちゃいました。

1月に入籍を済ませたのですが、無事に受理されるまでに1年はかかりました。役所に婚姻届を提出するのは簡単なんです。「役所に行くまで」に揃える書類が大変なんです。

1年前に天満橋にある法務局へ、国際結婚に必要な手続き・書類について聞きに行ったのが全ての最初でした。これがまた「これぞ天下り」のようなオジ様で、聞いててもラチが空かない。「それは、アンタ、アレや。そんなモンは18番窓口に行かなアカンがな」って、分かるか!! それを聞きにきとんねん!!「私はこんなオジ様と話をする為に、わざわざ有休を取ったのか!!」と言いたくなるような始末。

結局、手続きとしては

「この人は確かに独身ですよ」
 という証明書を相手の国で発行してもらい、日本大使館へ
 ↓
「はい、確かに独身なんですね」
 という押印をしてもらい、相手の国へ
 ↓
「日本で独身が認められたんですね」
 という受理票を発行してもらい、日本大使館へ
 ↓
受理票と引換に「婚姻許可証」を発行してもらい、婚姻届と共に各市町村の役所へ

文字にして書くと、たった4つの行程なんです。

だが、しかし!!

これ……飛行機代は誰が払うんですかね?この4つの行程、すべて「本人」じゃないと書類の発行や押印がしてもらえないんです。代理人は受付不可なんです。

ということは、彼と2人、日本と彼の国を行ったり来たり……

確定申告の際に、飛行機代が戻ってくるとか?申告用紙に領収書添付したらエエんかな? とりあえず上様で切っとこか?まさか……自腹?

お金は飛ぶわ、有休は無くなるわ、給料減るわで、さっぱりワヤです。ゆいいつ増えたのはマイレージだけ。

これだけのお金と時間を費やして、やっとの思いで市役所に婚姻届を提出したら受理されるまでに1時間!!

窓口にて、身分証明であるはずの免許証を見せても、さらにこう聞かれた。

「あなたは本当に、ひろひとたかぎ様ですか?ひろひとたかぎという方が、本当にあなたの本籍地に存在するか確認を取らせていただきます」って…….

もう好きにしてくれ

なんでも調べてくれ

そのかわり飛行機代と市府民税を相殺しようぜ!!
コラム情報
タイトル
国際結婚の道のり〜入籍編〜
『領収書は上様でよろしいか?』
コラムニスト
ひろひとたかぎ
掲載日
2005/3/28
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
ひろひとたかぎのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.