Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

師走の街並み

今年も、神戸では「ルミナリエ」が大盛況の様ですね。もう今年で10周年だとか。毎年、少しずつ違うらしいのですけど、一度も行ったことないのでどう違うのかも判りません。

12月になると、あちらこちらでイルミネーションが綺麗ですね。ショッピングモールやホテル、ターミナルビルとか、本当に綺麗になります。イルミネーションとは違いますけど梅田阪急百貨店のショーウインドウの飾り付けも毎年の楽しみの一つです。

うちのマンションでは、少し減りましたけど、自宅をイルミネーションで綺麗にされているお家もありますよね。きっとお部屋のクリスマスツリーも綺麗なんだろうなぁと想像しながら眺めています。(我が家では、凝り性の主人が、まったく興味を示しませんので、きっとこの先もする事は無いと思いますけど。)

子供の頃は、この時期、どこに行っても「ジングルベル」が流れていたものです。クリスマスは子供達のイベントだった様に思います。それが最近では、しっとり落ち着いた雰囲気で、とても良い感じがします。

こんなにイルミネーション好きなのに、何故「ルミナリエ」には行かないのかと言いますと・・・。別に嫌な思い出があるわけでもないのです。問題なのは、開催時期なんです。

12月の中旬から年末にかけて、大掃除が大変です。毎週毎週「大御所」と格闘しないといけません。今日は網戸、明日はベランダのガラス、来週は食器棚。それが終わったら冷蔵庫に・・・。ああ、気が遠くなる。(笑)

先生も走る12月。私は、毎週大掃除で大忙し。とてもじゃないけど神戸まで行けません。お正月にやってくれたら行けるんですけどねぇ。

コラム情報
タイトル
師走の街並み
コラムニスト
Key
掲載日
2004/12/20
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
Keyのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.