Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

2015年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も住吉大社にお参りしてきました。去年は、午年だったのに「神馬」に会うことが出来ませんでしたので、今年はちょっと早めに行ってきました。

厩舎の扉は開いてましたが、中の扉は閉まっていましたので「お顔」はよく見えませんでした。もう少し見えてもいいのに、と思いましたがきっと、いたずらする輩が多いんでしょうね。仕方有りませんね。

でもまあ、1年越しでやっと「神馬」にもお参り出来ました。すでに「午年」から「未年」に変わっていますが、よしとしておきましょう。

お参りも終わったので(もちろん本宮にもお参りしましたよ)恒例の「屋台」めぐりです。今年も「牛串」のお店はありませんでした。(どうやら、焼き鳥等と一緒に「串焼」に統合された様です。)

そして、去年はあんなに流行っていた「たい焼きパフェ」のお店もありません。代わりに登場してたのが「クロ鯛」です。

数件見かけましたけど、どこも大行列でした。サクサクしてて美味しいんですよね。私も食べたかったんですけど、行列に並ぶのが嫌で、やめときました。

しかし、こうやって「屋台」を見ると世の中で何が流行っているのかよく判ります。今年、なんと言っても目に付いたのがこれ「妖怪ウォッチ」です。

「あてもん屋」さんから「ジバニャン釣り」まで、あちこちに、いろんなお店がありましたね。一時の「ポケモン」級の盛り上がりです。「ジバニャン」に人気を奪われて、今頃「ピカチュウ」は、悔しがっていることでしょう。

私個人的には「妖怪ウォッチ」よりも、今年発売される予定の「アップルウォッチ」の方を楽しみにしています。そっちの行列だったら並ぶかも知れません。(笑)

コラム情報
タイトル

2015年新春のごあいさつ

コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2015/1/5
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.