Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

まるでマトリョーシカ

ロシアの伝統人形「マトリョーシカ」というのは、もともと女性の名前だと知ってましたか?本来は、それぞれの人形には女性の絵が描かれているんだそうです。

現在は、ロシアの定番お土産として、色々な絵柄(大統領とかサッカー選手とか)も売られている様です。(新ビオフェルミンSのCMでは、おじいちゃん、おばあちゃんから、あかちゃんまでありましたね。)

同じ様な物として「絵を描いている画家の絵」というのもありますね。「絵を描いている絵描き」が描かれた絵をよく見ていると、その絵描きが書いているのもまた「絵を描いている絵描き」だったりします。(TV画面の中のTV画面でもいいんですが。)

で、先日見つけたのが、このお店です。

お店の名前は「マドレーヌ」です。何を売ってるお店でしょう?って、そのまま「マドレーヌ」を売ってるお店です。

まさに「マドレーヌのマドレーヌ」です。このお店を知らない人は「マドレーヌのマドレーヌ」ってどういう意味?と思ってしまいますよね。つかみは、OKです。(笑)

ちなみに、お店の名前を「マドレーヌ」にするぐらいですので「一押し商品」は、もちろんこの「マドレーヌ」です。しっとりふんわりしていて、とっても美味しいですよ。機会があれば是非どうぞ。(マドレーヌ以外にも色々な焼き菓子、ケーキなんかも売ってます。)

 マドレーヌ 弁天店
 大阪市港区弁天4-12-13/06-6576-5360

コラム情報
タイトル
まるでマトリョーシカ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2015/1/26
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.