Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

わたしとあんこ

子供の頃から「あんこ」が好きでした。おばあちゃんと一緒に住んでいた影響かも知れません。

もちろん「あんこ」だけが好きな訳じゃ無く「ケーキ」も「チョコレート」も大好きでしたし、子供から少年になった頃には「あんこ」よりも「生クリーム」が好きだったかも知れません(笑)

ところが、最近では「やっぱり、あんこが好き」と思う様になりました。本当に美味しい「あんこ」を食べる様になったからかも知れません。

なので、最近は街中で「和菓子屋さん」を見つけるとフラフラと立ち寄り、何かのお菓子を、2〜3個買って帰ります。でも、最近「和菓子屋さん」が減っているんですよね。ご主人が高齢でそのままお店をたたむケースが多いんですかね。みんなもっと和菓子食べようよ。(って、私も数年前まで生クリームたっぷりのケーキばっかり食べてましたけど。笑)

そんな私が最近はまってるのが、コンビニにあるこれです。

ファミマの和菓子コーナーにある「きんつば」です。最近、ファミマに寄ると必ず3個ぐらい買ってます。

機会があったら是非食べて見て下さい。結構美味しいですよ。

ちなみに「タイトル」は、フリーアナウンサーの川田裕美さんが昨年上梓された本「あんことわたし」をパクったもの。エッセイとあんこスイーツのお奨めを紹介しているらしいです。らしいと書いたのは、私がまだ読んで無いから。本屋さんで探してるんですが、いまだに見つけられず。内容をちら見してから良かったら買おうかと思ってるんで、amazonで買う事も出来ず、ちょっと大きめの本屋さんを見つけると探してるんですけどね。買ったらもう少し詳しくレビューします。(いつになるやら。笑)

コラム情報
タイトル
わたしとあんこ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2019/1/21
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.