Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

少し季節外れになりますが、私がよくお参りする「住吉大社」の近くに和菓子屋さんがあります。どら焼きで有名な様で、夕方には売り切れている事も多いお店です。(結構大きなお店なので、元々数が少ないという事でも無さそうです。)


住吉大社近くの「喜久寿」看板を見るとその歴史が感じられますね。

そんな店先に見かけたのがこちら


立派なサンタさん。背は高くないですが、しっかりした存在感です。

和菓子のお店でありながら、特に和菓子に寄せてない王道のサンタさんです。手に名物の「どら焼き」とか持ってても良さそうなのに、まったく媚びること無く我が人生を貫いている感じです。

で、そんなお店の名物がこの「どら焼き」です。


名物の「どら焼き」です。焼き色が綺麗ですね。

和菓子が基本のお店ですが、最近ではロールケーキとかスイートポテトとかも売ってたりして、欧米化も進んでいる様ですが、伝統的な味もまた継承している感じですね。

私は、最近「あんこ」に「はまって」いて、和菓子屋さんを見るとついつい訪れてしまうのですが、そんな中でも、ここの「どら焼き」は絶品なので、近くにお立ち寄りの際は、是非どうぞ。

コラム情報
タイトル
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2019/1/14
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.