Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

記念日

「この味がいいねと君が言ったから、7月6日はサラダ記念日」

若い世代には、なんのことか、さっぱり判らないかも知れませんが、歌人「俵万智」さんが1987年に出した「歌集」の一首です。

世の中はまさにバブルへと向かう好景気の中、一大短歌ブームを巻き起こしました。残念ながら、まだ20代前半だった私には、少し難しかったのか、あまり深く短歌に傾倒した記憶はありませんが、そんな私でも「冒頭」の一首はよく覚えていますので、それほど流行っていたということでしょう。(なんと翌年の寅さん映画のタイトルは「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」ですから、いかにブームだったかよく判ります。)

「この皿もいいねと君が言ったから サラダのついでに皿も記念日」

そして、この様なパロディも沢山出ています(このパロディは、2013年の作品です。)

実は、私が最初に目にしたのはこういったパロディ短歌の方でした。(こんな短歌があまりに沢山あったので、本当の「サラダ記念日」を知ったという事実があります。)

ところで、ダイビングには「記念ダイブ」と言われるダイビングあります。50本毎の節目ダイビングだったり、誕生日とかの記念日にする「記念ダイブ」だったりします。私が去年石垣島で迎えた「銀婚式ダイブ」は、その中でも稀有なケースなのかも知れません。記念ダイブは、海の中で、船の上で、そして陸に上がってからも、仲間のダイバーがお祝いしてくれます。

世の中には、沢山の記念日がありますが、誰かと一緒に祝える記念日が、きっと一番の記念日です。そんな記念日が沢山あればいいですね。

コラム情報
タイトル
記念日
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2015/7/6
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.