Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

あるもの、ないもの

子供の頃、喫茶店(最近流行のカフェとかいう感じのお店じゃありません。)で食べるナポリタンスパゲティが大好きでした。アツアツの鉄板の上で「ジュウジュウ」とケチャップが焦げる匂いがたまらなく好きでした。いや、今も大好きです。


これは、最近食べた「ナポリタン with タコさんウインナー」

ナポリタンスパゲティが、実は日本生まれ(明確な証拠は無いらしいですが。)で、ナポリには無いと知ったのは、いつの頃だったのか。その話、最初は信じてませんでした。(「まじでぇ?絶対、嘘だね。」とか思ってました。笑)

ちなみに、大阪には「ナポリタンスパゲティ」と似た「イタリアンスパゲティ」というのがあります。私は、ずっと同じものだと思ってましたが、実は地域(特に関東)によっては、別物だというのを最近知りました。そして、イタリアには「スパゲッティ・アッラ・ナポレターナ」という名前だけはナポリタンなスパゲティがあるのも知りました。(見た目も味も、まったくの別物) また、味が近い「スパゲティ・アッラ・プッタネスカ」というのもある様です。

もう、あるのかないのか、どっちでもよくなりました(笑)

コラム情報
タイトル
あるもの、ないもの
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2017/6/19
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.