Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

B級グルメの旅(住吉大社の屋台)

去年は、姫路で行われた「B-1グルメ」ですが今年2012年は北九州で行われる様です。どこで開催されるにしても、大混雑必至の「B-1グルメ」です。今年はどこが優勝するんでしょうか。楽しみです。

と言っても北九州の大会には、ちょっと行けませんので(姫路でも行きませんでしたが。笑)お手軽にB級グルメが堪能できる、縁日の屋台で楽しみましょう。昔は定番のお店(リンゴ飴とかミルクせんべいとか。もちろん焼きそばもありました。)しかありませんでしたが、最近では、その話題性もあってか「B-1グルメ」で賞を取ったB級グルメの屋台が出ることも多いです。「お味」の方は、本家にはかなわないのかも知れませんけど、お手軽に楽しめるのはいいですよね。

たまごせんべい

縁日には、必ずある定番で、私が必ずと言っていいほど食べるのがこの「玉子せんべい」です。くじ引きがあって、当たれば「玉子3個」とかになるそうですが、私は、2個とか3個とか乗ってる玉子せんべいは見たことがありません。(自分だけじゃなくて周りの人達が食べているのを含めても見たことありません。苦笑)

牛串

そして最近の私の中での定番は「牛串」です。数年前から屋台に出る様になったと思いますが、肉好きの私はみかけたら必ずいただきます。でもここ数年少しお店が減ってるので心配です。

串屋

と、思っていたらこんなにすごい「串焼き」のお店が出ていました。もしかしてこのまま「牛串」は無くなるかと思っていたので、ちょっと安心しました。

縁日での買い食いは、衛生的にどうこうおっしゃる方も多いですが、昭和生まれの私の体は丈夫に出来てますから大丈夫です。(昔は、肉屋のコロッケとか新聞紙につつんで、そのまま食べてましたから。今では考えられないですよね。笑)

でも、同じ種類の食べ物のお店でも行列の出来ているお店と出来ていないお店はどこが違うんでしょうか?そんなに味に差があるんですかね?単に段取り悪くてお客さんがはけてないだけなんでしょうか?それとも何か特別なことがあるんでしょうか。永遠の謎かも知れません(笑)

どちらにしても、縁日の買い食いが、初詣の楽しみであることに変わりはありません。はてさて今年は珍しいものに出逢えたのか?それは次回のコラムで!(ひっぱるほどのネタではありませんけどね。笑)

コラム情報
タイトル
B級グルメの旅(住吉大社の屋台)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2012/1/9
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.