Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

さかさまの木

星の王子様って知っていますか?本を読んだ事が無くても、その名前ぐらいはご存知では無いでしょうか。

星の王子様が住んでいた星には、3つの火山と、星を埋め尽くす程の「バオバブの木」と、一本のバラがあるそうです。そうやって考えると「バオバブの木」ってとんでもない木の様な気がしますが、アフリカやオーストラリア、マダガスカルに実在する木です。もちろん「悪魔の木」なんかではありません。果肉は食用になり、若葉は野菜の代わりに食されるそうです。

バオバブの木は、乾期には葉を落とすので少し異様な感じがします。悪魔が大木を引っこ抜いて逆さまに地面に突き刺したといわれるぐらいで「さかさまの木」とか呼ばれたりします。

そんな、バオバブを手軽に栽培出来るのが「星の王子様」バオバブの木栽培セット です。流石に日本では、そんなに大きくはならないでしょうがうまく育てば大人の身長ぐらいにはなるらしいです。

堅い種皮に覆われています
待望の発芽
固い殻をやぶって
順調に成長しています
さらに芽がでました
新芽のアップ

と、ここまで成長するのに約1週間です。種を蒔く前に24時間程度お湯につけたりしないといけないので、栽培しようと思ってから10日間かかった事になりますね。

王子様の描かれた鉢
ここまで約3週間

以前にも「この木なんの木」で有名な「モンキーポッド」を育てた事がありますがこの栽培キットも同じで、ある程度大きくなったら、大きめの鉢に植え換えないといけません。この王子様の鉢はあくまでも発芽〜10cm程度までの仮住まいです。残念ですけど「星の王子様」とは、もうすぐお別れです。(笑)

そろそろ植え換え
ナミテントウ

そろそろ植え替えかと考えていた時に、珍しいお客さんがやってきました。「ナミテントウ」です。我が家のリビングには、沢山の観葉植物があるので、羽虫が増えて困っていたんですが、テントウムシのお陰で少しましになった気がします。これからも我が家の観葉植物達を守ってやってね。>ナミテントウ

我が家の観葉植物達勢揃い

元々は、友人に頼まれて買った「胡蝶蘭」の寄せ植えだった「ポトス」だけだったんですけど、気がついたらいっぱいになってました。ガーデニングにはまった人が次から次と鉢を増やしていく気持ちが少し判る気がします。(笑)

「かんじんなことは、目には見えない」この有名なフレーズの本当の意味を私はまだ判っていないのかも知れません。でも、言葉を発しない「彼ら」のために、毎日話しかけながら様子を見ています。そうすると「彼ら」が少し元気なる様な気がします。しばらく話しかけなかったら、しおれて元気が無くなっている様な気もします。物言わぬ彼らですら、これだけ対話が必要なのですから、色々な考え方のある人間社会ではなおさらです。色々な人の話を聞いて色々な人に、私の話をしたいと思います。「かんじんなこと」「目に見えない」ことを見つけるために。

コラム情報
タイトル
さかさまの木
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2006/6/12
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.