Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

復活の白鷺

世界遺産「姫路城」の改修完了まで後1年を切りました。平成21年10月から改修工事を始めて、来年の3月に終わる予定ですから、5年半掛かってやっと出来上がるんですね。そんな大改修を経て復活する「姫路城」に、あやかってか、およそ10年ぶりに復活したのがこれ「官兵衛の築城弁当」です。

官兵衛の築城弁当

「官兵衛」とは、もちろん「黒田官兵衛」のこと。築城と書かれていますが、実際には「官兵衛」は「姫路城」を築城していません。(14代目の城代として治めていたことはあります。)

お城の形の容器

パッケージを開けてみるとこんな感じです。実際の姫路城の大天守に比べるとちょっと小さいですね。

お弁当の中身

中身はこんな感じです。全体的に、色合いはちょっと地味目ですが、とっても美味しかったです。

お弁当の容器とは思えない風格

食べ終わってちょっと飾ってみたら、とても風格があって良い感じです。白鷺城と呼ばれる「姫路城」の美しさと気品をうまく表現していますね。

私が紹介するものにしては、珍しく?現在もまだ販売している様なので、是非どうぞ。(詳しくはこちら「お弁当の淡路屋」)

コラム情報
タイトル
復活の白鷺
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/4/21
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.