Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

どら焼きとネコ型ロボット

4月4日は「どら焼きの日」だそうです。桃の節句と端午の節句に挟まれているからだそうで「男の子」も「女の子」も好きなんだそうです。業界の人も色々と考えるなぁと感心しますね。(笑)

そして、「どら焼き」と言えば思い出すのが「ドラえもん」ですね。どら焼きが好きで、ネズミが嫌いで、身長も体重も(3サイズも)129.3cmなのは有名(実は誕生日も、12年9月3日です。もちろん2112年ですけどね。)ですが、何故どら焼きが好きになったのか?知ってますか?

私の記憶では、未来から「のび太」の家にやってきて初めて食べたのが「どら焼き」で、とっても美味しかったから・・・。と思っていたのですが、違ってました。(初めて食べたのは、お餅だったそうです。)

当初の設定では、どら焼きの成分が、ドラえもんのエネルギー源にもっとも適しているからというものだったらしいのですが、現在では、初恋の「ノラミャーコ」に貰った「どら焼き」が、美味しかったからという追加設定まであるらしいです。(笑)

ちなみに関西では「どら焼き」と呼ばずに「三笠」といいます。私自身も、いつから「三笠」を「どら焼き」と呼ぶようになったのか、覚えてませんが「ドラえもん」の影響が大きかった事は間違いありません。

「どら焼き」と「三笠」名前は違っても、美味しい事に変わりはありませんからね。私も子供の頃からの大好物です。牛乳と一緒に食べると美味しいんですよね。

さて「栗入り三笠」買いに行くかな。いや、生ドラかな?(笑)

コラム情報
タイトル
どら焼きとネコ型ロボット
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/4/7
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.