Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

ハイジのチーズ

アルプスの少女ハイジは、まさに国民的アニメだと言ってもいいでしょう。リアルタイムに見ていた人も、再放送で見た人もいるかも知れませんが、多くの人が知っているアニメだと思います。(最近では、某家庭教師のCMで見た人もいるでしょう。)

その作品中に出てきた「トロトロのチーズ」を覚えていますか?あの暖炉でとろけるチーズです。是非食べて見たいとずっと思ってました。

で、食べてみました。

作品の中で食べていたのは「ラクレット」という「セミハードタイプ」の「チーズ」です。私が買ったのはほんの一欠片ですが、実際は大きな円形をしています。

レストランとかでは、専用のオーブンで表面を炙って、溶かして削り取って食べるのですが、我が家にそんなものは無いので、フライパンでとろけさせていただきます。

そのままでは、食べにくいので、適当な大きなに切り分けます。

熱したフライパンに並べて(弱火ですよ。)

どんどんとろけてくるので

今回は、パンにかけていただきました。いやあ、旨いです。普通のとろけるチーズよりも、濃厚でとっても旨いです。ハイジが美味しそうに食べてたのは、本当だったんですね。

ところで、このチーズすごく美味しいんですけど、少し匂いが強いです。そのため、部屋の中がしばらく「チーズの香り」で溢れてました。きっとハイジもこの香りにつつまれて大満足だったに違いありません。私も大満足です。

さあ、次は「母を訪ねて三千里」の「マルコ」が作っていた「簡単パスタ」にチャレンジだ!

コラム情報
タイトル
ハイジのチーズ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/12/8
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.