Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

趣味は、何ですか?

「趣味は何ですか?」と聞かれて、明確に答えられるのは、良いことですよね。少なくとも、「今」熱中しているものがあるということですからね。その趣味が、最近始めたものなのか、昔からずっと継続しているのか、そんな事はどうでもいいんです。少なくても「今」は、それを趣味にしているんですからね。

私は、結構「多趣味」です。こうやって「ホームページ」作ったり「アイコン」作ったりするのも好きですが、ギターを弾いたり歌を歌うのも好きです。(昔は「歌を作ったり」もしてましたよ。笑)夏になれば、海で泳ぐ、潜る、浮かぶし、こないだなんか水の中を歩いたりしました。コラムには何度も書いていますけど、コレクションも趣味の一つです。まあ、一般のコレクターの様に、綺麗に箱に入れて飾ったりはしていません。乱雑に箱にいれていたり、飾っていても埃まみれだったりするので、厳密な意味で、コレクターとは言えないかも知れませんが。

他にも、友人の影響で始めた趣味もあります。折り畳み自転車とか沖縄旅行、今はもうやめてしまいましたけど、ゴルフなんかもそうです。

沢山の趣味を持っていますけど、本当に今現在、全部継続してやってるかと言えばそうでもありません。中には、もう何ヶ月もやってないこともあったりします。

じゃあ、長いことやってないから、それは趣味とは言えないかと言えば、そうでは無いんじゃないかと思います。少し前にギターを久しぶりに(本当に久しぶりに)弾き始めました。それこそ、最初はガタガタでしたけど今ではかなり戻ってきました。人様に自慢できる腕ではありませんけど、趣味の一つには変わり有りません。

だけど、私にとって「テニス」や「サーフィン」は趣味ではありません。昔、やってたけど、その時は、それなりにやってたけど、今は趣味とは呼べません。何故か?だって、今は、あんまりやりたいと思わないから。(笑)

やりたいけど、時間が無くて出来ない、季節的に出来ない、お金が無くて出来ないのは、私の中では、休止中の趣味です。自分の中で、自ら進んでやりたいと思わないのは、趣味ではありません。「昔、ちょっとやったことある事」という分類に入ります。その事に対して、深い知識があるとか、長いことやってるからとか関係ありません。今の自分が、好んでやっているかというのが大事です。

最近の一番の趣味は、会社帰りにコンビニに寄ること。駅前にコンビニが出来てからはしょっちゅう寄って帰っています。何か用があるわけでも無いのに、ついつい寄ってしまいます。人に言うと「そんなもん趣味と違う」とか言われますけど、自分が好きでやっているんだから「趣味」でいいですよね。(笑)

コラム情報
タイトル
趣味は、何ですか?
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2005/10/3
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.