Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

石ラー大人気

海が綺麗でダイバー憧れのマンタにも会える石垣島。そんな石垣島で、最近(と言っても2〜3年前ぐらいからだと思いますけど。)人気の一品があるのをご存知ですか?それが、今回紹介する「石垣島ラー油」通称「石ラー」です。

デザート

話題になる前は、普通にスーパー(もちろん石垣島の)で買えたのに、今では、朝から並ばないと買えません。(それも一人一本の限定です。)「辺銀食堂」では、通販も受け付けていますが、人気のため数ヶ月待ちだそうです。

「ラー油」って、餃子のタレに入れるぐらいしか使い道が無いと思ってましたけど、この「石ラー」を知ってからは「ラー油」に対する見方が変わりました。「石ラー」を買ったらいただける「石ラー面白レシピ」には、色々な「石ラー」の楽しみ方が載っています。中でも「石ラーごはん」(あったかご飯に「石ラー」をかけてまぜたもの)は、そのイメージとは打って変わって、とてもまろやかで美味しいです。私個人的には、インスタントラーメンに入れても最高だと思っています。(チキンラーメンとかカップヌードルみたいなシンプルな味のラーメンには、最高ですね。)

売っているお店は「辺銀食堂」という食堂の2Fにあります。もちろん1Fの食堂では、食事をすることも出来ます。(食事をしたお客さんはラー油を買う事も出来ます。)ちなみに「辺銀(ぺんぎん)食堂」の「ぺんぎん」は店主の「辺銀さん」のお名前です。

で、この「石ラー」人気にあやかってなのか、今、石垣島ではお土産屋さんには必ず「ラー油」が売っています。本家の「石ラー」は、品薄で手に入らないため色々な「ラー油」が登場しています。

デザート

石垣島で手に入れた「ラー油」達です。もちろん、沢山ある商品の一部です。他にもまだまだ沢山ありました。

数年前に、TVで紹介されてからというもの、なかなか手に入らなくなってしまいました。そのため、ヤフオクなんかでは「プレミア価格」になってしまっています。(通常800円ぐらいのものが2500円とか・・・。まあ、流通卸だと考えれば、そんなもんなんでしょうけど・・・。)手に入りにくいのが難点ですが、那覇にある「こぺんぎん食堂」に季節外れに行ったら買えると思います。是非どうぞ。

コラム情報
タイトル
石ラー大人気
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2009/12/7
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.