Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

世界最大級の・・・

前にも書きましたが、家では「ネスプレッソ」を飲んでいます。暑い夏でも珈琲といえば「ホット」でいただく主義なので、リビングにクーラーの無い我が家では、夏場の珈琲消費量はぐっと減るのがご愛敬です。(笑)

で、外では主に「スタバ(スターバックスコーヒー)」に行きます。近くにスタバの無い所では別の所(それも出来る限り「シアトル系の店」を探して)に入りますが基本的にはスタバです。なので、実は私のPDAには、全国のスタバ所在地データベースが入っています。(笑)

そんなスタバ好きの私ですが流石に「スタバ好きの聖地」である「シアトル1号店」にまでは行きませんし、日本の聖地「銀座1号店」へも行きません。しかしせめて大阪1号店ぐらいは行っておくかと思い立ち「梅田HEP FIVE店」に行きました。

HEP FIVEと言えば「世界最大級」の「観覧車」のあるところ。この観覧車、出来た時に乗ろうと思ったのですが、あまりの行列に断念した「思い出深い?」所。さすがに完成から3年程経つので行列もありませんでしたが、それなりの乗客はいる様でした。

携帯で撮った写真なのでちょっと粗いです

流石に最大級!最高到達点では、絶景です。私が乗ったは夕方だったので「100万$の夜景」とはいきませんでしたが、輝き始めたネオンがキラキラと綺麗でした。

観覧車の内部に貼ってある周辺図

ところで、最近の観覧車って内側に周辺図が貼ってるんですね。これ昔は無かったと思うのですが「いい」ですよね。おかげで結構楽しめました。それからもっと驚いたのが「クーラー」がはいっていたこと。ガラス張りなので暑さを覚悟していたのにとっても快適でした。

で、この観覧車日本一だとこないだまで思ってました。(笑) もしかしたら「天保山」の方が大きいかな?ぐらいに思っていたのですが実はいつのまにか日本4位なんですね。(って出来た時から1位じゃ無かったのかも。)全国レジャー施設ガイドで見たら高さでは福岡のが一番だとか・・・。(それでも世界2位)

そう言えば、天保山の観覧車に乗った時にも「世界最大級」と書いていました。(世界最大の上に世界最大級って貼ってあった様な。笑)この最大級ってのはどれぐらいを言うのでしょうね?辞書で見たら「いちばん大きい等級」とか書かれていますがよくわかりませんね。そういう目で周りをみたら結構ありました。「日本最大級」「西日本最大級」「関西最大級」ってどんどん小さくなってますが。

この厳しい時代に、「大きさ」だけを競っていても仕方ありません。これからは「量」より「質」を最大級にしていかなくてはいけません。ちなみに「たばちゃ1号の野望」では、「最大級」の「コラムニスト」を揃えています。もちろん「数」ではありませんよ。「中身」の方です。(多分。笑)

コラム情報
タイトル
世界最大級の・・・
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2004/9/6
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.