Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

記念・日 〜ネオたばちゃ〜

7/3は、結婚記念日でした。今年は、特にどこに行くという訳でも無く近くの「海水プール」に行ってたっぷり日焼けをして来ました。おかげで腕や肩がヒリヒリして痛いです。

7/5は、私にとって「コラム100回記念日」になるわけです。7月には、私の誕生日もありますし、来月の8/13は、「コラムを始めた日」です。(このコラムが未来永劫続くとしたら、100回記念の日より、始めた日の方が意味があるのかも知れません。)

その他にも、我が家の記念日と思われる日は沢山あります。同居人の誕生日、トロちゃんの誕生日、引っ越しの日、エスプレッソの日、自転車の日とか。実は、いつがその日だったか覚えていない記念日も沢山あるのですが(笑)

我が家では、記念日に指定した日には、ケーキを買ってきてお祝いをします。最初の1回目だけで終わってしまう事も少なく無いのですが(なにせ、いつがその日だったか覚えていないぐらいですから)それでいいのです。記念日は、その出来事への思いに浸り、次へのステップへの土台となる日だと考えているからです。

私は、つらいことや、しんどいことが有ったときには「ネオたばちゃ」として生まれ変わる記念日としてお祝いをしています。それこそ、パチンコで大負けして立ち直れなくなった日から、大切な人が亡くなって頑張る気力が無くなった時まで様々な記念日があり、沢山の「ネオたばちゃ」が誕生しています。(バージョン管理をしていたら大変なことになっていたでしょう。笑)

昨日より今日。今日より明日。より一層バージョンアップしている「たばちゃ」です。いつの日か、毎日が「ネオたばちゃの日」になったているかも知れません。そうしたらもう世の中のささいな事に思い悩まなくても良いのかも知れません。少なくとも、今日は記念日だっけ?と思い悩まなくてもすみますからね。(笑)

「100回記念コラム」
ついにこの日がやってきました。続けていれば、かならず訪れる日ではあります。最近のスポーツ選手なんかだと「単なる通過点です。さらに次を目指します。」とか言うのでしょうけど、私は、単純に嬉しいです。純粋に区切りの時を喜び、次につなげる糧としたいと思います。

と、言う訳で注意深い方は気付いておられたと思いますが、このコラムも今回が100回目になります。(コラム一覧を見て貰えば判る事ですけど。)単純に喜ぶ私は、当HPが誇るコラムニスト達の協力を得て、同じテーマ「記念・日」でコラムを寄稿して貰う事にしました。これからしばらく続く「コラムニスト達の記念日」をお楽しみに。

コラム情報
タイトル
記念・日 〜ネオたばちゃ〜
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2004/7/5
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.