Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

いつか、オルカ

毎年、夏には和歌山に行ってました。多いときは、8月、10月、11月と行った年もあります。で、決まって行くのがアドベンチャーワールドでした。ワールドサファリで動物たちの生き生きとした姿を見るのが好きで、マリンスタジアムで、イルカやオルカのショーを見るのが大好きでした。

一昨年は、特急に乗っていったのでアドベンチャーワールドには行きませんでした。去年は、アドベンチャーワールドには行きましたけど、オルカのショーをやってなかったのでオルカには会えませんでした。今年は、夏に和歌山のホテルが取れなかったのもあって、沖縄に行きました。

で、やっぱり「オルカ」だよねって事で、11月の連休にアドベンチャーワールドへ行ってきました。今度こそ、オルカに会うぞ!って。

でもやっぱり「オルカ」には会えませんでした。残念なことに、アドベンチャーワールドに居たオルカたちは、みな亡くなってしまったのです。実際に亡くなったのは、2005年1月のことらしいですから一昨年にアドベンチャーワールドに行っていたとしても会えなかったことになります。

今年のマリンスタジアムでは、イルカたちが元気にショーを披露してくれていました。きっとその後、オルカのショーがあるのだと思っていたのに館内案内は無し。近くにいたスタッフの方に訪ねたら「オルカ、今居ないんですよ。」とのお返事でした。それを聞いて初めて、マリンスタジアムに「オルカ」の名前が無いのに気付きました。

2002年に行ったときの勇姿。

見ている側の勝手な思い込みだとは思いますけど、イルカやオルカのショーって彼らも楽しんでいる様な気がしています。無理にやらされているというより、楽しんでやってるから「見て!見て!」と言ってる気がするのです。

やはり2002年の勇姿。大きな体の大ジャンプは迫力満点です。(水しぶきもものすごいです。)

大きな体に、愛くるしい目で大ジャンプを決める、トレーナーと共に水遊びをしているかの様な華麗なダンスやロケットジャンプとかを見ていると、本当楽しそうだなぁと、私もやってみたないなぁと思わせてくれました。

元気な頃のオルカ。ジャンプ力もすごいですけど、着水後の水しぶきもすごいです。

そう言えば「たばちゃ1号の野望」も「オルカ」で検索されて訪れた方が、ものすごく多かった時期があります。今、思えば、オルカが無くなった頃だったのかも知れません。その時は、そんなこと知らなかったので「なんで今頃、こんな古いページにアクセスが多いのか」と思っていましたけど。(検索の多かったページ「和歌山よいとこ」)

アドベンチャーワールドで「いつか、オルカ」という本を買いました。オルカのトレーナーがオルカ達との思い出を綴った本です。本の最後はトレーナーのこんな言葉で終わっています。

「いつか、また逢いたい。」

オルカたちが居なくなって2年たった今でも、お客さんから「オルカはいないのですか?」と聞かれるのだそうです。「オルカは亡くなってもう居ないのです」と伝えると、みな、すごく残念そうな顔になるそうです。「オルカは、もう見られないんですか?」とも聞かれるそうです。そんな時、スタッフは「もう少しお待ち下さい。」と答えているそうです。

本のタイトル「いつか、オルカ」は、お客さんもトレーナーも含めた、みんなの思いなんですね。(もちろん、私もね。)

コラム情報
タイトル
いつか、オルカ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2007/12/3
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.