Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

関東ラーメン倶楽部(東竜)

去年、東京出張の時に食べた「つけ麺 柾木」が美味しかったので、東京出張の折りにまた行ってきました。が、ものすごい行列になってたので諦めて別のお店を探してたら見つけたのが、このお店です。

「柾木」にほど近い場所にあります。炒飯好きの私が思わず目を引かれたのがこの看板です。
「チャーハンのおいしい店」と書かれたら入らない訳にはいきません。

ビルの1F、奥まったところにあるそのお店は「昭和45年創業」という「古いのか新しいのか」なんとも微妙なお店です。

担々麺をオーダーしましたが、後でよくメニューを見たら「つけ麺」もありました。そっちも食べて見たかったです。

「チャーハン」が売りの店なのでラーメンの方は、あんまり期待していなかったんですけど、これが結構うまかったです。麺、スープ、トッピング共に特に主張はしていないのに、バランスがよかったんですね。でも、担々麺と言うよりは「ごまみそラーメン」という感じでした。

半チャンですが、結構大きいです。ゴロンとした固まりのチャーシューが結構入っていてボリューム満点です。

で、お店自慢の炒飯です。結構大きめのチャーシューが入っています。ご飯のパラ度が低いのがちょっとアレですが・・・。味の方は、普通でした。最初の期待が大きかったからかも知れませんが「チャーハンのおいしい店」を名乗るのはどうかと思ったり思わなかったり。好みが分かれる味なのかも知れません。

 「東竜」
  東京都文京区本郷2丁目40-13 TEL:03-3812-2231
  営業時間:不明
  職人ハンチャーハン担々麺セット ¥850.-

コラム情報
タイトル
関東ラーメン倶楽部(東竜)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2009/2/23
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.