指輪のサイズ

私の左手薬指のサイズは、今だと19号ぐらいでしょうか?結婚当初は、16号でしたが、その後すくすくと成長し、一時は「22号」というサイズまで膨張しました。(笑)

先日、職場の女性で指のサイズが「3号」とかいう方に遭遇しました。そうなると、とたんに???です。確かに細いんですが、それなりの太さはあります。となると1号ってどんな太さ?とか、それよりもっと細い人は???とか頭の中は、ハテナが一杯です。

判らないことは、調べてみようと調べてみたら、な、なんと指輪のサイズは、1号が直径で13mmもあるんですね。そこから直径が1/3mm毎に、2号、3号となっていく訳ですか?(直径で言うと、1号が40.8m、1サイズ毎に+1.05mm)直径13mm以下の指の女性は、どうするんだろう?とか考えてしまう私は、変ですか?(ちなみに、ISO規格もあって、こちらは、41mmが最小で最大が76mm。1サイズ毎に1mm単位で増えるらしいです。)

最初は、1(もしくは、0)から始まると思っていた私には、かなり衝撃的な事実でした。(確かに、1号から始まっているのですが)物事は、なんでも先入観で見てはいけないという事ですかね?

前の記事
PINGPONG
次の記事
リンク読み