特選素材

数年前まで、食べ物は質より量でした。なにしろ沢山食べる。ほとんど噛まずに飲み込むので「ご飯は、のどごし!」とか豪語してました。(笑)

最近は、年齢のせいもあってかそんなに量を食べなくなりましたが、そうなると今度は「美味しい物」を食べたくなります。そうやって色々な物をじっくり味わって食べるようになると、自分の中で自分なりの「美味しい」と「美味しくない」がはっきりとしてきます。昔は、高い物が美味しい物だと思いこんでいましたが必ずしもそうで無いことを知りました。(笑)

しかし、グルメ雑誌を買いあさって美食に駆けめぐる事も少なく、友人に紹介して貰って行ったお店に何度と無く足を運ぶ程度の美食家です。そうそう美味しい、珍しいものに出くわすこともありません。主な情報源と言えば「どっちの料理ショー」の「おいしい応援団」とか「特選素材」の紹介ぐらいです。(しかし紹介されているお店は関東地区が多く実際には行けない事が多いですが。)

先日、出張帰りの飛行機の機内誌で見たのが「ももいちご」なる「イチゴ」です。昨年の「どっちの料理ショー」で紹介されていたらしいのですが覚えていません。(見ていなかったかも知れません)その時は、特に気にとめなかったのですが空港で実際に売っているのを見たらついつい買ってしまいました。

腕時計と比べてもデカイ

まず驚くのがその大きさ。大きさにも3Lとか4Lとか有るのですが、買ったのは(多分)一番大きい5Lのもの。その中でも特に大きいものを選びました。(しかし、1個いくらじゃなくて100gいくらって価格体系からしてもすごいよね。)お値段も大した物で、3個でちょっと贅沢ランチが食べられるぐらいでした。(このイチゴ一個で贈答用のイチゴ(とよのか)が1パック買えます。)

お味の方は、好みがあるのでなんとも言えませんが、珍しさと驚きで十分満足出来ました。(3月末ぐらいまでは売ってると思いますので皆さんも是非どうぞ。)

嫁さんが「今度このイチゴが乗ったショートケーキを作ってみようかな?」なんて言っているの聞きながら、貰った誰かが驚く顔を勝手に想像して楽しんでいました。

前の記事
中島らも逮捕
次の記事
トリビアの泉