マイブーム

昔、あんまり食べた事が無かったのですが、最近「ベーグル」が私の中で流行っています。パンには、ふんわりとした食感を求めてしまうので「固い」イメージのある「ベーグル」は敬遠していました。

実際に、昔(遠い昔、いつの頃だったか思い出せないぐらい昔)に食べたことがあるのと思うのですが、それすらも思い出せないので「味」なんかはまったく覚えていません。「固い」というイメージが残っているので、多分固かったんでしょう。

そんなイメージの「ベーグル」と再会するのは「白浜」での事。和歌山へちょくちょく出掛けるのですが、「アドベンチャーランド」ぐらいしか行くところがありません。それでも毎回「ケニア号」に乗ってサファリパークを楽しんでいるのですが、たまには違う所も探索してみようと思った矢先に、雑誌の記事で見つけたのが白浜にある「CAFE'ZIN」でした。

CAFE'ZIN(Yahoo!グルメの紹介ページ)

そこに掲載されている「ベーグルサンド」は、なんだかとてもおいしそうでしたし白良浜からすぐという立地条件は、まさに最適でした。

で、訪れていただいてみてビックリ!すっごく美味しいんです。イメージとはちがって「固い」というより「もっちり」としているんです。軽くローストしてあるので外側は「サクサク」として中は「もちもち」です。なんでこれまでもっと食べなかったのだろうと後悔しました。

好きになると毎日でも食べたくなるのですが流石に毎週和歌山にはいけませんので近場で探してみると

BAGEL☆K(http://www.hco.jp)
高島屋や阪神百貨店の地下で「ベーグル」を売っています。本店では特性のベーグルサンドをいただける様ですが、私が行った時は店舗改装中でお休みでした。

212(http://www.timelesscomfort.com/212.html)
南堀江にあるNew YorkスタイルのオシャレなCAFEです。当然、ベーグルのお持ち帰りも出来ます。マフィンもお勧め。

伊丹空港にもマコーズがあるのですがここのベーグルは私にはちょっとあわないかな?という感じです。(もちもちはしてるんですけど、サクサクしてないんです。)

最近では、パン屋さんを見るたびに「ベーグル」売ってないかな?とのぞき込んでしまいます。「あ、あった」と思ってお店に入ったら「ドーナツ」だったなんてこともありました。

私のマイブームこれまでいろいろありましたけど、すでに終わってしまったものもたくさんあります。原因は判っているんです。あまりに好きで「そればっかり」の生活になってしまうので飽きてしまうからです。

でも、ベーグルは大丈夫です。だってまだまだ飽きてしまうほど、街中にお店が無いですから。(笑)

前の記事
欲しい物は、使えない。
次の記事
春、春、春!