記念・日 〜甘すぎる想い出〜
子供の頃には記念日と言えばお誕生日でした。小さな頃の私には、ケーキが食べられる日として?とても大切な日でした。
私が子供の頃は、今のように「パティシエ」が作るお洒落で綺麗な「大人の味」のケーキなんてありませんでしたし、近所にケーキ屋さんなんて1つしか無くて、生クリームじゃ無くてバタークリームでしたけど、とても楽しみでした。
大人になったら「一人で全部まるごと」食べてやる!とか思っていましたが、少し大人になった頃には、その他にも美味しい物がたくさん出来ていて、新しいお店もたくさん出来ていて、そんなことはすっかり忘れていました。
なので、「その事」を思い出して実際に実行したのは勤めるようになってからでした。(と言ってもかなり昔の事ですけどね。笑)
当然、私が子供の頃にいただいたのとは違う味なのでしょうけれども「記憶」の中にあった「大好きなケーキ」とは、こんなにも「甘い」ものだったのかと驚愕しました。同じ様な経験は、多分みなさんにもあるのでは無いでしょうか?
あれから何度かの誕生日が過ぎて、今では記念日も沢山増えました。お祝いする誕生日も二つになりましたし、二人で祝う記念日も出来ました。
今年の結婚記念日(15年目なので「水晶婚式」だそうです。)のお祝いに「沖縄旅行」に出掛けました。日差しは厳しくてとても暑かったのですが、綺麗な海の蒼さと抜けるような空を見ていると「ああ、沖縄に住みたいなぁ」と思ってしまいます。いつの日か、絶対に住んでやるぅってね。(笑)
でも、もしかしたら「たまに旅行に行く」のが、良いのかも知れませんね。