記念・日 〜熟年旅行ツアー〜

先日、本職とは違うがちょっとしたお手伝いという形で、熟年海外旅行の団体様の出発までの空港でのご案内・誘導等を行うことになった。

「熟年 ベネチア・フィレンツェ・ローマ8日間」へ参加された熟年ご一行様は、団体受付を済まされたあと、別室の団体待合室へ通され、添乗員から旅行の説明・注意点などを聞く。そのあと全員が簡単に自己紹介、となった。

「○○から来ました△△です。隣にいるのが家内の◇◇です。」
「結婚30周年を記念して参加しました。どうぞよろしく。」

と、ご夫婦で参加されているのがほとんどだったが、端っこの方に女性3人組がいた。

「私たち三姉妹です。私が二番目です。」
「私が一番下です。」
「一番頼りないけど、私が一番上です。」

私の予想は見事に外れたが、私自身三姉妹なのもあり、三人の力関係は共通するものがあり、面白かった。

でもまあ、みなさんそれぞれ老後を好きな人と楽しんでいらっしゃるのだなあと思った。

私も旅行が大好きなので、将来年老いたとき、何かの記念日のときは、好きな人と-未来の夫か友達か、あるいは妹達と-記念旅行に出掛けたいなあと思う。

私自身、記念日とかにこだわるタイプではなく、そういうものと無縁の人生を送ってきた気がするが、差し迫っては一つ、考えている記念日がある。

30歳のバースデーには高い腕時計を買いたいと思っている。

「20代は形の残る物にはお金を使わない」をポリシーに、これまで旅行や留学などにボーナスも使い込んでいたが、「30になったら、うんと高い時計を買うわ、私」とよく口走っていた。

実現するのか?

うーん、頑張らねば・・・。

前の記事
記念・日 〜甘すぎる想い出〜
次の記事
記念・日 〜お祝い〜