記念・日 〜お祝い〜

記念日の「お祝い(品)」で大抵の人がまず最初に思いつくのが、「誕生日プレゼント」でしょう。

確かに誕生日は毎年来るもので、たとえウェルカムじゃなくてもお祝いされると誰もが嬉しい一日であると思う。そう考えると、誕生日って不思議なものだと思う。

大人になるまでは、入学祝い、卒業祝い、就職祝いなど、何かと祝い事が多く、それにつけて「お祝い」をもらったりする事も多かった。

しかし、今となっては、誕生日以外は特にお祝い事もない。あるといえば・・・結婚祝いぐらいでしょうか。

大人になっても、人生の節目には記念日を作ってお祝いをするのは素敵なことだと私は思う。

「人生の節目」とは少し大げさになってしまうけど、「就職して○年」や、「転職」や「引越し」など人生の転機をお祝いすることによって、人生をより楽しめるんじゃないだろうか?

けれどもそう考える私は、まだ私の転機をお祝いしたことがない。よく「自分へのプレゼント」と言って、憧れているブランドのバッグや普段買えないような高価なアクセサリーを購入したりする人もいる。

私は今年、「自分へのプレゼント」デビューを果たそうと思う!!・・・さて、何をプレゼントしようかな?

次の記事
記念・日 〜いつでも記念日〜