想い出のサンフランシスコ

一年前に短期留学していたサンフランシスコへまた遊びに行ってきました。

今回はその留学時代に友達になった韓国人のJihyeに会いに行くのが目的でした。

彼女は昔私と同じ語学学校で勉強をしていて、今はサクラメント(カリフォルニア州の州都)で看護婦をしています。アメリカは看護婦が不足しているので、看護婦の資格を持っていれば、外国人でも仕事は得やすいと言われています。もちろん彼女は英語堪能ですが。

今回飛行機はマイルをためているので、JALを利用しました。以前このコーナーでお話した、ビジネスクラスへのアップグレードを狙って、革靴をはいていこうかと試みましたが、そんな靴すら持っていないことに気づき、軽くあきらめました。(笑)

さてさて、いよいよ一年ぶりのサンフランシスコ。街も人もなにも変わってなくて、とても嬉しかった。そして、Jihyeとの再会。遠く家族とも離れて、一人異国異人種の中で頑張っている彼女は本当にえらいと思う。彼女のアパートに滞在させてもらいましたが、一人で住むには広すぎるぐらいの部屋でびっくりしました。私達は彼女の車でいろんなところへ行きました。その中でもとりわけ美しかったのがレイク・タホ。サンフランシスコから車で2時間位のところにあるその湖はこの世のものかと思えるぐらい、クリアーで美しかった。

そんな美しい景色に十分癒されて帰ってきたはずの私なのに、実際はひどく疲れがたまっていた。この旅の間結局解消されなかった時差ボケとJihyeとの英語でのコミュニケーションに疲れまくっていた。歳と英語力に勝てなかった私。この一年で私の身体は着実に老化し、英語力は確実に低下していたのだ。

一年って、すごいね。

今回の搭乗でマイルがたまったので、次回はそのマイルを使って韓国へ行こうかと計画中。

実際この旅ではJihyeのおかげでいっぱい韓国料理を食べた。キムチも韓国海苔も大好き!よーし次は「アニョハセヨ」だ!!

前の記事
見せ掛けの趣味2
次の記事
お酢のオススメ