大掃除

クリスマスも終わり、新しい年を迎えるにあたり大掃除の時期です。

わたしは、そもそも掃除・収納が苦手なので、年末になると、これを機会にいらないものは捨てて、すっきり綺麗に・・・と気合をいれます。

調子にのって、押入れの中やら、引き出しの中やら、全部出して、必要なもの、必要でないものを分類し、綺麗にしようと試みるのですが、途中で懐かしいものを見つけて見入ってしまったり、漫画を読んでしまったりして脱線してしまいます。

挙句の果てには、あきてしまって、前よりも汚くなった状態で作業がとまってしまいます。

「あらあら」と思った時は、もう31日の夜だったりします。

こうなってしまっては、どう焦ってみても、どうしようもないので、あきらめて、年越しのおそばを食べて、そのまま新年を迎える。というパターンが、多かったように思います。

しかし、今年は、引っ越したこともあり、あまり汚れてない状態のときにきちんと綺麗にしなければと思っていますが、細かくチェックしてみると、案外しないといけない所が多い・・・

・・・とりあえず、目につくところから・・・ということで、よしとしよう・・・

前の記事
師走の街並み
次の記事
2005年新春のごあいさつ