模様替え

つらいつらい花粉症の季節が終わるとやっと春です。いやいや、世の中では3月の半ばから春なんですが、私にとっての春到来は「杉」花粉が治まってくる4月中旬~末ぐらいです。

春になると色々とやりたくなることが出てきます。(やらなければいけないことも増えてきますけど。)

で、今年の春もやりました部屋の模様替え。と言っても、もともと狭い自室なので大きくは変えられません。それでも、あっちの棚をこっちにやったり、こっちの机をあっちにやったりと大騒ぎです。

なんか、色々と煮詰まってくると模様替えしたくなりませんか?私の場合、どうも多趣味(飽き性とも言う。笑)の上に、コレクションが多いせいもあって部屋がすぐにいっぱいになります。おまけに貧乏性でなかなかモノが捨てられません。そのために綺麗に片付けたと思っていてもすぐにモノで溢れかえってしまいます。それでもなんとかだましだまし片付けてはいるのですが、ついにモノが溢れると、本格的にやっちゃいます。知人に、引っ越しマニアがいますけど近いモノが有るのかも知れません。

模様替えのタイミングで不要なモノを捨てるんですけど、それでも絶対量は増え続けているます。で、あっちに収納こっちに収納となるわけで、収納の達人じゃないかと自画自賛したりしています。(ある意味空間デザイナーと言っても過言では無いのでは?笑) あれやこれやと増える荷物を、限られたスペースに詰め込んで、気分はテトリスみたいですけどね。(笑)

一段落つくと、新しい雰囲気の部屋でゆったりとした気持ちで珈琲タイムとなるんですが、綺麗に片付いた部屋で一人悦に入りながらニヤニヤとしています。なんか思った通りに片付いたり、新しいアイデア収納が出来たりするとすんごく嬉しいです。

これって、しなければならないこと(=部屋の片付け)を、やりたいこと(=模様替え)にうまく転換出来ている時ですよね。 でも中々うまく転換出来ることは無いので、しなければならないこと(=いやなこと)は、なかなか進まないものです。すべてが「やりたいこと=しなければならないこと」だったら幸せなのにね。

ここ数年、春になったらやらなければならないことで、かつやりたいことと言えば観葉植物の植え替えがあります。冬の間にぐっと寒さに耐え春を待つ観葉植物達。はたして正しいやり方かどうかは判りませんけど、春先には植え替えをします。新しい鉢に植え替えてしばらくしてから新芽を出したりすると、とても嬉しくなります。植物は言葉を発しませんが、喜んでくれているのかな?と思ったりします。

我が家の観葉植物も、私に似て「模様替え」が好きなのかも知れませんね。(笑)

前の記事
さよなら成田
次の記事
SUKUSUKU 〜お食い初め編〜