さよなら成田

私事ですが、成田空港でのグランドスタッフの職を退職しました。

1年と3ヶ月、むこうでやってきたわけですが、この成田という地は大阪生まれ大阪育ちのシティーガールの私にとっては最後まで馴染めなかったようです。

航空業界は、仕事、人含めてとても特殊な業界だと思う。航空業界はハタからはとても華やかに思われがちだが、実際はこんな田舎に住み、出会いがないと嘆き、不規則な時間帯労働を強いられ、飲みにもあまり行けず・・・という地味なものである。

それでも、どうしてもこの業界に入りたいと毎年すごい人数の女の子が応募してくる。航空業界で就職したい人のための雑誌があり、それを開いてみると、とてもイキイキした笑顔の女性達がいっぱい現れる。そんな憧れの職業になれた女の子達は皆とてもよく働く。明るくて、おしゃべり好きで、ひょうきんだ。留学経験もあり、英語が上手な人も多いが、更に韓国語を勉強したり、空を飛ぶクルーへ転職を志したり、そんな向上心あふれる女性達と一緒に仕事ができたことは私にとってとても良い経験となった。

確かに空港で働くというのは魅力的な面もたくさんあった。いろんな国の人とお話ができるし、子供、ハンディキャップを抱えた人、これまで出会うことのなかった人々と接することができる。芸能人のパスポートだって見れる。毎日が旅行気分の国際空港という環境で仕事ができる。短い間ではあったが、空港で働くというのはとても楽しかった。

私は今、大阪の実家に戻って、次なるプランを考えている。

つい昨日、私が担当していた航空会社で人気グループSのKとIが乗っていったと聞いた。

もう一ヶ月辞めるの延ばせばよかった!!

前の記事
お花見の季節、花粉の季節
次の記事
模様替え