国際結婚への道のり〜新婚編2〜

Part?:ガスの種類
 先日、家にガスの点検が来た。
担当員に「この湯沸器は元々ありましたか?」と聞かれた。
主人に確認すると、来日してすぐ、あまりの日本の寒さにた耐えかね、粗大ゴミの山から拾って設置したものと判明。
担当員に報告すると「これ都市ガス用の湯沸器ですわ。ココはLPなんで、使い続けるとエライ事になりまっせ」と言われた。
「使い続けるとエライ事になる」って、かれこれ8年使ってるけど…..
またまた、その旨を主人に報告すると「日本にはガスの種類なんかあるんですか?ガスはガスじゃないんですか?」と驚いていた。確かに…...驚くわなぁ。

Part?:雪をビデオに撮る男
 ここ数週間の寒波で日本列島は雪景色。冬嫌いの私にとっては苦痛以外の何でもありませんが、ココに1人、大阪の雪を首を長くして待っている男がいます。
彼は赤道直下出身の為、雪とは無縁。来日して8年、雪が降るたびにビデオ撮影をしては喜んでいる。今週末は「マイナス43度の寒気が流れ込む」とかで近畿でも雪が降った。
案の定彼はビデオを回し、パソコンに接続しているカメラで「雪景色生放送」をはじめ自分の国の家族や友達に実況中継していた。

数分して興奮もおさまると、今度は先ほど撮影したビデオ上映会。
「これは3年前の雪です」
「・・・・・・・・」
「これがさっき撮影した雪です」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「よくみると雪の種類が違うでしょ?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「ね?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

次の記事
あらしのよるに