SUKUSUKU 〜恐怖の冬がやってきた〜

この頃寒くなってきたのに相変わらず毎日公園通いを頑張っています。
でも、さすがに雪が舞うような日には外に出られそうにないので(というより、私が出たくない)そんな日はこれからどう過ごそうかと、今から頭を悩ませています。

冬になると、まず朝起きたときにまだ暗いことがありますよね。(子供が早起きすると嫌でも親も早起きしないといけないんです)
その時点で「あ、今日は外にでたくない!絶対出ないぞ!!」と私の中で勝手に誓います。ところが、お外が大好きな娘にはそれが理解できないことでしょう。そして私とさんざんケンカ?しつつ、なだめてすかしてなんとか1日を過ごすことになるんでしょう。・・・それが1つ。

そして冬になって怖いことがもう一つ。風邪やら、インフルエンザやらの病気が流行ることです。うちの娘はまだ小さいので、インフルエンザの予防接種は受けてもあまり効果がないと医者に言われたため接種しませんでした。だけど以前、高熱が出て熱性痙攣を起こして入院までしたので私にとってはすごく恐怖で、これからインフルエンザやら高熱が出る風邪が流行ってうつったらどうしよう・・・と不安で仕方ありません。ましてや、今年は「鳥インフルエンザ」が大流行するかもしれないとテレビでやっていて、そんなものが流行ったら、外に出ることすら怖くなりそうです。

そして私にとっての冬の恐怖の1つに「静電気」があります。寒がりの私は、あったかいフリースの服をよく着ますが、これがとんでもないくらいに静電気を発生させるんです。誰かと手がくっつきそうになったときだとか、車に乗ろうとドアに手を伸ばした瞬間、『バチッ』と火花が散るくらいの静電気が発生することがよくあって、かなり怖いのです。そのため私は、ドアノブに手を伸ばす時や、車のドアを開けるときはまず、自分の体のどこかで一旦静電気を起こさせてから手を出すようにしています。周りに人がいたら、「何やってんのかな、この人」って絶対変な風に見られてしまうと思いますが、指先にくる静電気が大嫌いなのでそんなことは気にしていられません。

冬はまだまだこれからなので、本当の戦いはこれからなのですが、すでに少しずつ寒くなってきていて、本当にどうしたものかと思います。毎朝の結露にもうんざりしそうです。うちはマンションなので結露がすごいんです。古いバスタオルなんかでふくと、1枚の窓で絞ったらじゃーっと水がたまるほどです。ほんとにうんざりです。

でもだからといって、冬が嫌いというわけでもないんですよね~、これが。冬に食べるあったかい鍋は本当においしいし、雪が積もってふかふかの雪の上を歩くのは楽しいし、真冬の晴れた日の空気はなんか澄んでいておいしいような気がするし。

でもやっぱり寒いのはいやです・・・(どっちやねん!!と、一人つっこみ)。寒い中、じ~っと外で娘の遊びに付き合うなんて耐えられないと思います。やっぱり、「恐怖の冬」です。早くあったかい春になればいいなぁと祈りつつ・・・今日もまた公園へ行ってきます!

前の記事
モーター最中(もなか)
次の記事
国際結婚への道のり〜新婚編2〜