かにカニ日帰りエクスプレス

同居人の誕生日にカニを食べに行きました。三朝温泉まで、特急「スーパーはくと」に乗って片道3時間の旅です。天気はあいにくの小雨でしたが、ほとんど車内と館内だったのであまり関係は無かったです。

特急「スーパーはくと」部屋から見える庭園

「三朝館」館内にある日本料理店の個室からは、庭園が一望出来るので、温泉旅館の風情が一杯です。しばらく風情を楽しんだ後は、お楽しみの蟹です。

蟹身の洗い蟹身の碗物
1匹丸々茹で蟹焼き蟹
蟹ミソ蟹なべ
蟹入りおみそ汁蟹身入り茶碗蒸し
雑炊香の物
季節のフルーツ

もうお腹いっぱいです。もう1年分の蟹を食べた感じがします。もうしばらく蟹はいりません。(笑) あまりに食べ過ぎたのでお腹が苦しいです。部屋に戻ってごろごろしていたらそのまま動くのが嫌になって、温泉も入らないで帰る時間になってしまいました。あわてて帰る準備をして帰路につきました。

駅前にあった交番

「スーパーはくと」に乗って、片道約3時間。お店にいたのが3時間。帰りがやっぱり3時間。で合計9時間の旅でした。特急はグリーンでしたし、料理も美味しかったですし特に文句は無いんですけど、ちょっと忙しなかったですね。(温泉にも入れなかったし。)やっぱり、最低でも一泊はしないと駄目ですよね。だって家に帰り着いたときには、もう蟹の味を忘れてしまいそうでしたから。(笑)