大好き中華

最近、私は中華料理にめざめたかもしれない。それも、ホテル中華に。

ホテルは高いけれど、そのお金を払って行く価値がある!特に中華は。なぜなら中華って、胃の調子が正常なときしか受け付けない、ゆえに味の差が分かりやすい料理だと思うから。

私を最初に中華に目覚めさせてくれたのが、リッツカールトン大阪の「香桃」
ここの平日限定の点心ランチはマジうまい!! ここの大根もちを食べるまでは、どこの点心も大して変わらないと思っていた。 どの料理をとっても、一つ一つ手抜きが感じられない美味しさで、ホテルの中華のレベルの高さを感じずにはいられなかった。 今でも不動の1位です。

それからホテル中華にハマったわたしは、リーガロイヤルホテルの「皇家龍鳳」へ。
ここの「芝海老のオーロラソース」はマジ、光ってる!! 龍鳳ランチは好きな3品を選べて価格もお手頃だと思います。

ホテルで最後に外せないのが、堂島ホテルの「瑞兆」
ここの坦々麺は右に出るもの無し!! オーダーバイキングも捨てがたし。

ホテル以外では最近行ってミラクル級のヒットだった「双龍居
(天満)ここは中国人オーナーが仕切ってて、予約時間に遅刻すると怒られます。 予約なしで行くと 「ナイヨ!イッパイ!」 と一蹴されます。 それを許されるぐらい、安くて、うまい。

最後に福島でオススメなのが、「醤じゃん」
「うまいものはだいたい食ってきた」 と言い張る100キロ級のH君ご推奨のお店。 安いし、一人で一杯ひっかけながらご飯を食べれるような家庭的な雰囲気がGood。

以上、アピラおすすめ中華リストでした。 他にどこか美味しいとこあれば教えてくださーい。

前の記事
2008年宇宙食の旅(その1)
次の記事
スクーバ・ダイバーへの道