姫路菓子博

宇宙食ばっかり書いてるのも飽きたので(読む方も飽きるでしょうから)今回は、ゴールデンウィークに行ってきた「姫路菓子博2008」について紹介したいと思います。

菓子博入り口
こちらは、動物園側の入り口です。正門?の方は人が多すぎて入場制限してるとのことで、動物園側から入りました。

別にお菓子に興味があった訳ではありませんが、ちょっとしたつきあいの関係で行ってきました。しかし大阪から姫路は遠い。ざっと2時間弱はかかります。

お菓子めぐり館
日本全国のお菓子(ほとんどがおみやげ物のお菓子なのかな?)が展示されています。
北海道はやっぱりこれ
昨年は色々とありましたけど、北海道のお菓子代表と言えばやっぱりこれですよね。話題の」じゃがぽっくる」は見あたりませんでした。
大阪はこれ
もちろん太陽の塔ですが、そんなお菓子はありません。これは、大阪名物「岩おこし」で作られた太陽の塔です。結構よく出来てます。
ひこにゃんも応援に
展示されているお菓子とは直接関係ないでしょうが「ひこにゃん」も沢山応援に来てました。(笑)

展示は、全国のお菓子だけではなく、世界のケーキとかお菓子にちなんだ色々なものがありました。

カカオの模型
カカオってこんな風になってるのを始めて知りました。もっと小さいものかと思ってましたが、ラグビーボールぐらいの大きさです。
紅芋
沖縄好きの私は紅芋も好きですが、丸ごとの紅芋を見るのは初めてです。

ちなみに館内は撮影禁止ですが、みんな平気で写真を撮ってました。私もそうですが、困ったもんです。(ごめんなさい。>関係者の方々)

で、他にも色々とパビリオンはあったのですがほとんど見ないで帰ってきました。だって2時間とか3時間待ちですもん。歌劇のチケットも持っていたのですが、それも見ないで帰りました。

すごい人混み
1ヶ月弱の開催期間に90万人もの来場者があったらしいです。そりゃ混みますよね。

ほとんど何も見ていないのに、疲れてしまいました。(笑)

帰りに以前見つけた「たい焼き屋」さんへ行きました。菓子博とはまったく関係ありませんが、ここの「たい焼き」は、最高に美味しいです。皮がぱりっとしてて餡は、頭の先からしっぽの先までたっぷりです。それでいてしつこい甘さではありません。

鯛焼本舗
姫路駅北側(お城側)の商店街にあります。結構並んでました。
たい焼き
ずっしりとした重量感は、餡がたっぷりであることを物語っています。

姫路菓子博に興味がある方は、是非どうぞって言いたいとこですが、実はもう終わってます。(4/18~5/11まで)でも残念がる事はありません。終わったから言いますが、はっきり言ってたいした事はありません。地元の方や業界関係者の方にはいいのかも知れませんが・・・。でも、姫路城は綺麗ですし、これからの季節お弁当もって遊びに行くのはいいかも知れません。その時は是非、商店街の「たい焼き屋」さんにも足を運んで下さい。絶品ですよ。

次の記事
スフレの誘惑