どこでもインターネット

インターネットが普及して、なんでもネットで調べる様になるとネットが使えないとイライラしたり不安になったり、もしくは一日中ネットしていて画面から離れられなくなったりすると、もう立派な「ネットジャンキー」です。(笑)

私は、自他共に認める「ネットジャンキー」です。判らない事はすぐにネットで調べたいし(後で調べようと思っていると忘れてしまうから。笑)地図やお天気にニュースまでネットで調べる癖がついているので無かったらたちまち困ってしまいます。なので、引っ越したりパソコンを買い換えたりすると一番最初にするのは、ネットが使える様にすることです。

なので、街中で自由にネットが出来る様にするために、これまで色々な手段を講じてきました。携帯電話やPHSでの通信が人工カバー率(街中でいかに使えるところが多いか)では、問題無いですが通信料金や速度にやや不満がありました。公衆無線LANでは、速度や費用的には満足出来ますが使える場所が限られるのが難点です。調べ物だけなら「iモード」でもよさそうですが、ヒットするのがPC用のページだったりすることが多くてブラウザの問題もあり使い勝手が悪いです。

そんな中で比較的使える無線LANサービスが、Y!BBがやってる「公衆無線LANサービス」です。他にもNTTがやってるサービスとかいくつかありますが、Y!BBのサービスの特徴は「マクドナルド」で使えること。全店舗では無いのが残念ですが(全国3200店舗以上で使えます。)ほとんどのお店で使えるのがいいです。街でどうしてもネットが必要な時に、とりあえずマクドナルドを探せばなんとかなることが多いです。(知らない街で、待ちゆく人に「無線LANが使える場所」を聞いても教えてもらえる可能性は低いですが、マクドナルドなら教えてもらえますよね。)

これでいつでもどこでも(というのは言い過ぎですが)ネットが出来るとなったら今度は、検索用のPCを持って歩くのが億劫になってしまいました。(だってずっと持ってると重いんだもん。)最近は、iPod touchが主な検索マシンとなりました。一部正常に表示されないページもありますけど、携帯電話で見るのとは、情報量も操作性も雲泥の差です。(最近の携帯は結構使いやすくなってるみたいですが)

しかし、それも慣れてくると今度はマクドナルドが近くに無いときに不便だと感じる様になります。で、今では「iPhone待ち」ですが、今度はどこのキャリアから発売されるのか、料金はどうなるのかと心配ばっかりです。今、考えても仕方無いのに。(笑)

で、ふと考えてみたら、街中でネット接続が必要な時(もしくはあったら便利)って実はあんまり無かったりします。いや、しかし年に何回か確実に必要な時があるのも事実です。その為に今日もどのサービスと、どのデジタルツールでネットすべきか思い悩む私です。(これって、必要になるかもって、一泊二日の旅行に山ほど荷物を持っていくのと同じですか?)