カフェめし

カフェで食べる食事のことをいつの日からか「カフェめし」と言う様になりましたが、昔は軽食とかプレートランチとか呼んでたやつのことですよね?ちょっとこじゃれた雰囲気になったら、カフェめしですか?(笑)

で、今回はカフェめしです、が、普通のカフェめしではありません。かの有名な(知る人ぞ知る。ちなみに私は知りませんでしたが。笑)カフェ「ぴなふぉあ」のカフェめし(それも缶詰)です。

アイスクリームぴなふぉあ缶
いやあ、ネットで無かったら買うのにも勇気がいるパッケージです。
有名な「オムライス」「ホワイトソースハンバーグ」「デミグラスソースハンバーグ」の3種類です。

結局、これまでの流れで「宇宙食」「戦闘糧食」ときて、最後は「メイドカフェ缶」かい!というツッコミも聞こえてきそうですが・・・。実は結構有名なお店とのコラボレーションの様です。メイドカフェ「ぴなふぉあ」は、秋葉原の駅から一番近いというお店で、オムライスを注文すると「ケチャップ」で文字を書いてくれるというサービスで有名らしいです。

アイスクリーム駅から一番近い
缶には、お店までの地図が載ってます。秋葉原の駅から10秒らしいので、確かに一番近いんでしょう。(笑)
デザートケチャップ同梱
オムライス缶には、文字書き用のケチャップが同梱されています。もちろん自分で書かないと誰も書いてくれませんが。

缶詰には当たり券(オムライス無料券やメイドさんと写真を撮れる券とか)も入っているらしいですが(当たったら、秋葉原まで受け取りに行くのか?)私は、当たってないので真偽の程は判りません。(笑)

缶詰の中身
ハンバーグもオムライスも結構入ってます。もともと缶がそんなに大きくないのですが、それでもぎっしり詰まってる感じです。
カフェめしスタイル
カフェめしらしく、プレートにしてみました。結構ボリュームたっぷりでした。

お味の方は、まあそれなりですが、この商品の性格からいって、味よりも企画重視でしょう。アキバのお土産や話のネタにはいいんじゃないでしょうか。

なぞのステッカー
缶詰1個に1枚ステッカーが付いてました。でもこんなの貼るとこ無いし、私にどうしろと?

今回、調理方法としては、電子レンジで暖めました。冷たいままで食べたらどうかという評価はしてないので、非常食としてどうかは判りません。ただ、避難先でこれを食べるのは、かなり勇気のいる行動なので(少なくとも私にとっては。)まあ、いいかなという感じです。(笑)