じゃがりこマッシュ

沖縄には、変わった食べ物があるらしい。それも、ヒージャー(「やぎ」のこと)とかエラブー(「うみへび」のこと)の様な「ゲテモノ系」ではなく、ごく普通の変わった食べ物らしい。

なんて、ひっぱってみましたが、タイトルにある様に、今日は沖縄で流行の「じゃがりこマッシュ」を作ってみます。「じゃがりこマッシュ」って言われて「あれ?どっかで聞いたことあるなぁ?」と思ったら正解です。そうあの「じゃがりこ」を使った料理?なんです。

デザートご存知じゃがりこ
今回は、チーズ味を使いましたが、お好みに合わせて何でもOKです。

料理と言ってもそんな大したものではありません。簡単に言うと「じゃがりこ」をつぶして「マッシュポテト」みたいにして食べるというものです。でも、沖縄だと、それが堂々とお店のメニューになってるというから驚きですよね。(私はまだ見たこと無いですが・・・。)

デザートお湯を掛けます。
「じゃがりこ」を容器に入れ、ヒタヒタぐらいになるように、お湯を注ぎます。
ふにゃふにゃ
しばらくすると「じゃがりこ」は、お湯を含んでふにゃふにゃになります。それをスプーンでつぶしながら混ぜます。
バターを一欠片
仕上げに、バターを少し入れて混ぜると、艶も味も出ていい感じです。

お湯の量が多すぎると、べちゃべちゃになりすぎますし、少なすぎると全体が柔らかくならないので「写真の様にヒタヒタ」ぐらいが丁度良いです。後は、ふやけるのを待ってひたすら潰してかき混ぜるだけ。

デザート完成です。
簡単に出来ました。ここまでの所要時間約5分です。(笑)
仕上げに、じゃがりこを添えて見ました。

簡単に出来てしまう「じゃがりこマッシュ」ですが、味の方は「マッシュポテト」そのまんまです。いや、ところどころに「じゃがりこ」の「破片」が残っていて、それがまたいい感じです。簡単おつまみには最適かも知れません。だって「じゃがりこ」さえあれば、お酒のおつまみが二品出来ちゃうんだからお得ですよね。

沖縄らしい「てーげー」な料理?ですが、私は結構好きです。最近では、しょっちゅうコンビニで「じゃがりこ」を買っては、ビール片手に作って食べています。(もちろんビールは「オリオンビール」で。笑)

みなさんも是非どうぞ。(ちょっとカロリー高そうだけどね。)

前の記事
東西対決2
次の記事
ごろあわせ