関西ラーメン倶楽部(一撃亭)

大阪は、食べ物が美味しい街ですが名物と言われるのは、いわゆる「粉もん」ばっかりです。他にも沢山美味しいものがあるのに「粉もん」に隠れてしまってるんですかね。そんな中でも「ラーメン」は、美味しいお店が多いと私は思っています。

地元ラーメン、いわゆる「北海道の味噌ラーメン」や「九州の豚骨ラーメン」とかの様な代表的なラーメンが無いからこそ、こだわり無く美味しいものを求めた結果、お店毎の特徴が出ているからじゃないかなと勝手に思ってます。

そんなこんなで、地元の美味しいラーメンを食べ歩こうと、まず最初に向かったのが「九州最強努豚骨」の「一撃亭」です。

実は、昨年出来たばっかりのお店です。(正確には昨年リニューアルされた?)
確か、去年までここは「喫茶店」だった気がします。

ここは、看板に偽り無しの「豚骨ラーメン専門店」です。今回は、 本場九州の「豚骨ラーメン」は、ちょっと「豚臭くて苦手」という「Key」を連れて行ってきました。

私のオーダーした「一撃黒ラーメン」です。豚骨ラーメンに「焦がしにんにく油」を浮かべたものです。豚骨が苦手な「Key」は、「二八ラーメン(豚骨8に対して鶏ガラスープが2入っていて少しまろやかになってます。)」をオーダーしてました。

いやあ、うまいです。濃厚だけどしつこくなくて、それでいてこってりしてる感じです。なんだか矛盾してる様な書き方ですが、まさにそんな感じです。一緒に行った「Keu」も「ここの豚骨ラーメンは、美味しい」と大満足でした。

炒飯好きな私としては、メニューに炒飯が有ったら頼まずにはいられません(笑)
これ、いわゆる半チャンなんですけど、ご飯がふっくら、パラリと仕上がってて「んまい」です。
「餃子」も有ったんですが、そこまでは食べられないので我慢しました。

町中のお店だったら雑誌に紹介されたら「行列」が出来てとても地元民が行けなくなってしまいますが、流石にローカルなお店だけあって(時間も夕飯には少し早かった一七時ぐらいだったので)普通に入れました。大通りから少し入っていて(パチンコ屋の前だし)目立たないからでしょうね。近くに行ったら是非どうぞ。

 「一撃亭」
  大阪市東住吉区駒川5-16-8 TEL:06-4700-1114
  営業時間:11:00~15:00 17:00~売り切れ次第閉店
  一撃黒ラーメン ¥700.-(半チャンセット+¥300.-)