お気に入り(USBメモリ編2)

今回は、お気に入りUSBメモリの続編です。前回のお遊び要素が高いモノに比べて今回は実用的なタイプが多いです。

前回紹介した最初に購入した、最小最軽量だったものからさらに薄く(約半分)軽くなりました。それでも容量は2GBですから8倍の容量になりますね。
  
 あまりに小さいので同じメモリを5枚まとめてカードサイズにするケースです。これで、10GBあることになります。

USBメモリは普段使う事においては、小さければいいというものでもありませんが、携帯することを考えたら小さい方がいいです。でも小さすぎると無くしたりするのが、相反する要求でした。それを解決したのが次に紹介するタイプです。

一見すると鍵の様に見えますが、実はUSBメモリです。金属製で結構耐久性もありそうなので、家の鍵と一緒に、キーホルダーに付けておけます。容量は8GBあります。(最新モデルは16GB)
  
 裏側を見るとちゃんとUSB端子があります。端子がむき出しですが結構大丈夫みたいです。(防水加工とひっかき傷防止加工がされています。)

USBメモリは、普及すると共に暗号化等のセキュリティ対策が色々と考えられてきましたが(紛失した時のため)これは、家の鍵と一緒に持つことで、無くしにくくするという面白いアプローチだと思います。(見た目も結構良い感じですしね。)

で、次はアイデア商品的な実用USBメモリ?です。

私が最近デジカメに使っているSDカードです。デジカメも高画素化が進んでいますが、流石に8GBあれば、4泊5日で、6ダイブ潜っても容量不足になったことはありません。
  
 で、このSDカードは、二つに折るとUSBの端子が出てきます。そのままパソコンに繋いでデータを読み出せます。もちろんUSBメモリとしても使えます。(そんな使い方はしないですが。笑)

最近では、FDやMOの様な気軽に手渡せる記録メディアの代わりとしても注目されていますので、パッケージソフトの販売形態の一つとして結構出てきています。年々容量は増えていますが、実際、誰かにデータを渡すとしてもそんな巨大なデータは無い(動画でも数GBですからね。)ので、2GBクラスが、数百円ぐらいになって、コンビニでも気軽に(欲を言えば、100円ショップで)買える様になれば、大ブレイクする(というより、普及すると言った方がいいかも)気がします。

ところで、お気に入りと言えば、忘れてはならないのが、こちら。

トロちゃんのUSBメモリです。128MBと256MBです。結構、大きいし容量も少ないですが、ラバー素材でコーティングされてて耐衝撃性はあります。何て言ってもトロちゃんだし。(笑)

どんどん新しい機能や、アイデア満載の新商品が出てくるのでとても楽しいジャンルの商品です。これからは、USB3.0に対応したより高速で大容量の製品が出てくるでしょうし、デザインやセキュリティ機能が充実した製品も出るでしょう。フィギュアのタイプも、さらに増えるでしょうね。

これからもUSBメモリをどんどん買ってしまいそうですが、私の場合、実際そんなに使い道は無いんですけどね。(あ、言っちゃった。笑)

前の記事
お気に入り(USBメモリ編)
次の記事
ギャートルズ肉